· 

【2024年7月土曜日コース継続講座】気を巡らせ元気なわたしをすごす「季節の陰ヨガ」継続レッスン

2024年7月からスタート生募集!(貴重な土曜日開催!)

継続でご参加できる方のお申し込みを優先しておりますが講座は録画もいたしますので録画で学ぶことも可能です。

 

 

人気の季節の陰ヨガがついに継続レッスンに


EARTH YOGA Studio講師のTomomiです。

 

大人気の陰ヨガ私の人生の転機は陰ヨガとの出会いと言っても過言ではありません。

 

体も心もボロボロだった約10年前に出会った陰ヨガ。

陰ヨガを通して自分との対話の時間を創ることができ

体も心もみるみるうちに回復していきました。

 

陰ヨガは1回の体験でも素晴らしい気づきと変化がありますが継続することでより

「今の自分」にフォーカスすることができます。

 

「いつもとちょっと違うな」に気付けるようになる

「頑張りすぎたら休む」

そしてまた次頑張るための休息だということも陰ヨガを行うことで気づくでしょう。

 

 

 今季はMISATO先生が担当で「季節の陰ヨガ継続コース」開催となります!

 

季節が巡れば私たちの体も巡るということ


私たち人間は、自然界のリズムと共に生きています。

 

東洋医学では、自然界で起こっていることが、わたしたちの体内でも同じように起こっていると考えます。

 

例えばジメジメとした梅雨の時期は、なんとなく重だるさを感じたり、消化力が落ちたりしやすくなります。

 

また、お天気と同じように、心も体もすっきりしない状態が長く続くケースも出てきやすくなるでしょう。

 

 

 

中医学をもとにした"陰ヨガ"は、普段のヨガに比べゆっくりとポーズに入っていき、3~5分ほどポーズにとどまります。自然とゆるんでいく心と身体の様子に目を向け、気、血、体液のめぐりを促すあまり動かないヨガです。

内面をみつめることで、癒しが起こり、まるで瞑想しているかのような深いリラックス感も味わえます。

 

この講座では1回2時間、季節ごとに中医学の観点からの考察(座学)

その後たっぷりと時間をかけ季節で養生したい経絡にアクセスする陰ヨガを練習します。

 

季節にケアしておきたい五臓につながる経絡をじっくり整えます。

 

陰ヨガが初めての方から経験者の方まで、全ての方を歓迎します。

 

 

こんな方におすすめです


ちょっとした不調のセルフケアに

✔︎冷え、慢性の肩こりや腰痛、イライラなどに

✔︎自然で身体に優しいケアを学びたい

✔︎心と体のつながりに興味がある

✔︎ 季節の変わり目に心や体調の変化を感じやすい方

✔︎日頃の溜まった心身の疲れを取りたい方

✔︎日常的に運動量が多めのヨガやスポーツを行っている方

✔︎柔軟性を高めたい方

✔︎運動不足によって気になる「たるみ」「むくみ」「冷え」を改善したい方

✔︎中医学を少し学んでみたい方

✔︎瞑想をしたい方

 

 

 

予備知識は全く必要ありません!

 

身体の体験で学ぶので、どなたでも安心してご参加頂けます♪

 

一般の主婦の方から、セラピスト、インストラクター、ご興味のある方ならどなたでも、幅広い方にご参加いただいています

 

講座内容


第一回 陰ヨガ、中医学ってなんだろう?

第二回 夏の陰ヨガ

第三回 秋の陰ヨガ

第四回 冬の陰ヨガ

第五回 春の陰ヨガ

第六回 総括

 

<2回目〜5回目は下記内容にそって行います>

 

座学:

・ 陰ヨガと季節の関係

・ 季節の過ごし方(食事や運動、睡眠なのどの生活面)

 

実践:

 

・ 季節と調和した陰ヨガ(それぞれの季節に対応する経絡の陰ヨガ)

・ 簡単なセルフマッサージ、呼吸法/瞑想など

 

すべての過程を終了され簡単なレポートをご提出いただきましたかたには

【季節の陰ヨガ継続講座 修了証】

 

 

をお渡しします。

 

※毎回講座は録画をしますのでどうしてもご参加になれない会は録画にて学ぶことも可能です。

 

 

講座開催詳細


日時

【 2024年7月スタート 土曜コース 】募集中

日時 (全6回)

7月27日(土)第一回 陰ヨガ、中医学ってなんだろう?

 

8月17日(土)夏の陰ヨガ

 

11月16日(土)秋の陰ヨガ

 

12月14日(土)冬の陰ヨガ

 

2月15日(土)春の陰ヨガ

 

3月15日(土)まとめ

 

いずれも土曜 10:00〜12:00(休憩含む)

 

・毎回録画をお送りします

 

・参加出来ない日も安心!

 

・録画のみの視聴もOKです

 

場所

対面、オンラインお選びいただけます。
回によって変更も可能です。

 

対面の場合:EARTH YOGA Studio

栃木県那須塩原市中央町2-22-3F

 

オンラインの場合:ZOOMを使用します

 

参加費


35000円(税抜き)

 

※ EARTH YOGA Studio陰ヨガ指導者養成講座修了生は5000円割引制度あり

 

 

 ■キャンセルポリシー

 

お申込み後はテキスト、作成などの期間に入りますのでので、ご入金後の返金は致しかねます。

お客様都合による、途中解約は原則として受け付けておりません。キャンセル料として受講料 の100%頂戴します。

 栃木県那須塩原市のヨガスタジオ

 

/  ADD:那須塩原市中央町2−22  3階

 

Copyright © EARTH YOGA  All rights reserved.